Monday, March 27, 2006

ネタ探し

平日。ログインは22:30ごろ。毎日、こんなもんなんだろうな。

当面の目標は、ボーダー国王からの宿題(ミッション)を受けれるステータスにすること。
前日、アーヴィンに言われた、

を克服することが至上命題。

そこでやっぱり狩。キティとかダーティハウンドと稽古。
ここで、初めて気づいたことがある。二次スキルについて。

パッシブと呼ばれる、持ってるだけで大丈夫なやつ(重量軽減とか)があるよね。
これってスロットにセットしておきさえすれば、OKだと思ってた。
でも実際は違った。

例えば、

こんな状態から、アクティブスキルの“渾身の一撃”を使うと、

のようにスキルスロットが2マス以下になる。
すると、1と2で使ってる“重量軽減”が暗くなって、無効になる。
知らなかった…。今まで、0になるまで渾身の一撃を使ってた。
こんなの知らないの私だけだよな…、と思いつつ。
1時間ぐらいで、STR:3、DEX:2、INTLUC:1 のステータスアップ。

次こそは、アーヴィンがお仕事くれるといいな…。

復讐(復習?)とボーダー城前のざわめき

昨日は、(前日に比べて)良いトライアル。

例のごとく、
グレンのカエル狩り
イーライジョシュのウサギ肉・焼肉収集
を中心に生活費を稼ぐ。

OOGで防御、9.0%を突破。ようやくレザー初級防具を揃えられたので、
ウサギ・カエルはかなりの確率でノーダメージに。
前日(実際は前々日)の恨みを晴らすべく、ダーティハウンドの元へ。


「ふっ。そうやっていつまで余裕をかましてられるのかな?」(心の中で)
(背後から)「突撃!!」
ガシ!カキーン。


やった、やったよ。姐さん、やりました。
(この後、キティにも恨みを晴らす。)

しかし、調子にのって、ボブから羊肉のミッションを受け、シープに挑戦…。

やっぱり惨敗。

ごめん、姐さん、学習してないよ。ボク。
ダーティハウンドとモンスター名、同じ色なのにな…。
ついにアイテムをロストする。ようやくベルアイルの世界でも進歩が見られたのだろうか。

アイテム回収しようとしたら、とんでもないことになっていた。

(プライバシーを考慮し、アカウント名は塗りつぶしてます。)
なんですか、この状態は…。
デモニカが来たのか、ラグの悪魔が来たのか、わからない。

攻撃しようと思っても、PCを選択してしまうし。攻撃は当たらないし…。
他のボーダー戦士の邪魔をしてるとしか思えないこの振る舞い。

でも、ちっちゃいウサギとかやっつけると、金貨30枚とか持ってます。お金持ち。
周りがたくさんいるおかげで、最初に手をだした羊の肉とかをゲット。
さっきあきらめかけたボブのミッションは達成できた。
ありがとう、ボーダーのみんな!!!

その後、再び狩に戻り、合計で、LUC:4AGI:3、INTSTR:各1、ステータスがアップ。
ラッキーマンに近づいてます。ベル宝くじとか買おうかしら。

OOGは、“盾防御”。月曜もよろしく!!!

Saturday, March 25, 2006

不覚にも

サーバ復旧後、ログイン。
今日もがんばるぞ、と思い、前日と同じことを繰り返す…
つもりだったんだけど、リアルの都合で30分もせずにログアウトする羽目に。

せっかくのテスト日和(週末だしね)だったのに…。
3:00まで延長されたのに…。悔しいよ

今日は、レザーチュニックを着るため(防御:9.0%が必要)に、
OOGは“防御”を選択。

スクリーンショットもなし。不完全燃焼。(泣)

トレードでサーバが落ちます

20:00にログイン!
でもサーバー、すぐ落ちるな...。
どうなる、4日目のテスト。

続く!!

Friday, March 24, 2006

ああ、生活の日々

テストも3日目。今のところ、毎日参加。
そう、参加することに意義があるのです。
ログインさえしておけば、同時接続テストを行っているなんて、つい強気に出てしまいます。

23:00ごろにログイン。
お金と食料をためることにし、
ボブの手紙を届ける
グレンのカエル狩り
イーライジョシュのウサギ肉・焼肉収集
のミッションを何度となく繰り返す。
やっとそこそこ(といっても1000ぐらい)お金がたまった。
でもはっきり言って、飽きました

あまりにも飽きたものでつい、


そこらへんにいたネコに喧嘩を売ってみました。

結果は…。逃亡。もちろん逃げたのは、自分。(泣)
再度、生活ループへ…。
ちなみに、ステータスは少しあがった。VITが2、DEXが2、STRが1。
二次スキルの“渾身の一撃”の使い方を知ったので、その練習も。
うんうん。慣れてきた。
これを使うと、ウサギも一発で撃沈できる。
え?そんなの使わなくても一撃で?いや、片手槍ですから。(片手槍ユーザー、すみません。)

ここでまた悪い癖が。今度は、ダーティーハウンドに稽古をつけてもらいに…。
いきなりクリティカルくらい、136ダメージ。
逃亡を試みるも、あえなく背後から襲われ死亡…。


おどるは冒険の途中、力尽きました。

さ、寒い。季節は夏なのに。
想像以上に弱いことを知り、現実に叩きのめされる。

やっぱもっと鍛えなきゃだめか。
その後、ウサギ肉を大量に焼くなど、生産系のスキル向上も図るが、
ステータスは伸びず。

テスト終了間際までいたので、この際だから、ぎりぎりまで散歩。
気になる老女発見。 老女曰く、


兜もってこいとか言うくせに、肝心なときに閉店とは。
要望とバグ報告をして、終了。OOGは、“盾防御”。

次は、ネコも犬もやっつけてやるー。覚えてやがれー。

2日目の出来事。

ベータテスト2日目。

ところで昨日、“画像は後程”と書いたのですが、アップできませんでした。
どうもここからはポート制限がかかっているらしく…。
このブログ(このネットワークか?)、結構癖あるな…。
ブログへの提言については後日、まとめて書きます。

ボーダーの広場には、開国二日目にして、はや露店と噴出しのオンパレード
仕官”“結婚(婚約?)”などの魅力的なチャットが飛び交う素敵な国に一変。
みんなすごすぎ…。やる気が違う!!

いや、別にやる気が無いわけじゃないの。
自分のペースでやってるだけなのさ。

リアルでは所帯(配偶者と子)持ちなので...。
そんなにログオンできないし(言い訳)。

10年とか後に、リアル親子でパーティとかギルド組んだりするんだろうか…。
そこまで続くようなものになると、それはそれですごいな。テスト参加の甲斐あり。

あ、また横にそれた。(T_T)
早速今日の目的、ウサギ狩り…へ。
イーライのミッションを受けて、いざ突入。
ウサギ争奪戦のほうが激しい。3回に2回は、他のPCにターゲット持ってかれる。
みんなずっと戦闘状態でいる気がするんだけど、戦闘状態でいるとスタミナ消費が激しかった気が。
またヘルプを読まないと。
あとどうも戦闘→解体にメリハリが無さ過ぎる気がする。
戦ってると、いつの間に解体してしまってることが多々ある。
解体好きとしては寂しいし、遠征のとき不便じゃないだろうか。狩のときは楽だけどね。

一番驚いたのは、肉の重量が1だ!!!
前は無駄に大きいと思ってたけど、1になるとそれはそれで寂しい...。
もう少しかさばるように要望出そう。

しこたま肉を溜め込んで、帰還後、フライパン買って、工房へ。
あ、レシピとか買うのか…。
レベル1ならミッションであるような気もするけど、買っちゃった。
OOGで“調理”は7ぐらいまであがってたので、どれくらいかなと思ったが、
ウサギ焼肉で、成功5~6割ぐらいかな??
思ったより成功して嬉しい。

その後、チュートリアルミッションなどをこなしつつ、
エディのびら配り中に、少し前の世代の女子高生みたいな方、発見。
画像ではわかりませんが、口調が…。


そんなことしてるうちにもうやめないといけないリアル時刻になってしまった。
クローズドベータ中に、どこまで成長するんだろう。
仕官条件厳しそうだけど、仕官できるのかな。
今日のステータスは、STRが2、あとはINTが1上がっただけかな...。OOGは、今日も“調理”。

確認しようと思ってチャットウィンドウ見てたら、
チャット(メッセージ)ウィンドウの設定って閉じたら保存されない??って気がしてきた。
明日(今日だけど)の宿題にしよう。

もうそろそろテスト開始時刻だけど、公式ページに、
“「新・クローズドβテスト フェイズ2」参加者募集”のお知らせを発見。

3日目も頑張ろう。

Wednesday, March 22, 2006

初日だけどやっぱりBelleIsle

待ちに待った“新・クローズドβ”。20:30ごろにログイン!
思ったよりスムーズにログインできた。

まずはキャラ作成。おどると言えば、顔は不細工だろう(?)ということで、
一番好みじゃない顔を選択。
その顔を隠すような髪型(じゃあ最初から選ぶなよ!)を選んで、
髪型はオレンジ…にしようと思ったけど、
このRGBのスライダー、すごい使いづらい。赤でいいや。
早速、改善要望として報告しよう。

なんだか、体型(縦幅と横幅)も選べるみたい。よくわかんないけどこのままでいいや。
そうして出来上がった外観は…。これ。





続いて、スキルと能力値の選択。”、“採掘”、“奥義”の3つを選択。
“解体”“連続攻撃”が無い!!以前は、この2つがメインだったのに…。
能力は、AGI/DEX を中心に付加。こんな感じ。



国家は、もちろんボーダーを選択(v)。
UIやフェードなんかも豪華になった気がするけど...。
あー、もう早くやりたい!!どんどん先送り。

人多いな(笑)。一気に人口5倍増。(おどる比。)
ま、とりあえず町を闊歩。町並みは少し変わった気がしますけど。
音楽とかは以前と同じで、懐かしい。帰ってきたよー。ボーダーのみんな!!

久しぶり。王様!!またあなたの国家のために働くよ。


怪しい人発見。“裏斡旋人”なんて、ワクワクする名前です。
必殺仕事人みたい。仇討ちとかさせてくれるんでしょうか。


あ、ティグだ。こんなに若いというか、小学生っぽかったっけ??
また豚狩りとか花狩りさせてくれるんでしょうか…。



この後、グレンのカエル10匹のミッションを2回ほど、ボブの手紙配達を数回。
そんなこんなで初日はログアウト。
ここまでINTVITAGIDEXが1づつ上がる。OOGは、“調理”で。
今日は、ウサギ狩りと焼肉作りでもチャレンジしたいなー。

PS.画像はあとでアップ予定。

開始前

今日から、1年近く待ち望んでいた、BelleIsle
の“新・クローズドβテスト”が始まります。

早速、ダウンロードし、インストール。昔のごとくアップデートを…と思ったが、異様に遅い。(T_T)
updater がダウンロード始めたらすぐキャンセルし、同名ファイルを上書きすれば、との情報も見つけるが、よくわからず。
cabを解凍してのことなんだろうか…。

ま、そんなこんなをしてるうちに、公式サイトから、
サーバ増強のお知らせが。
直前になって大変だな。運営チームは。
そんなこんなで、やっとアップデートが終了。



[オプション] をクリックすると、ウィンドウかフルスクリーンか、 その他解像度とかも選べるみたいなんだけど…。
今のところ機能しません。 始まったら大丈夫なんでしょうか。



でも、とりあえず、準備完了です。
10ヶ月ぶりぐらいの再開(実際はほとんど最初からの開始)が楽しみである。